神戸大学人間発達環境学研究科は,人間の発達及びそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力,そして創造性及び卓越性を発揮しうる研究能力を有する人材を養成することを目的としている。この目的を達成するために,以下に示した方針に従って学位を授与する。
学位:修士(学術),修士(教育学)
人間発達環境学研究科人間発達専攻の前期課程を修了したものに対して,修士論文における研究テーマの性質と専門性に応じて「修士(学術)」もしくは「修士(教育学)」を授与する。
人間発達専攻
神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間発達専攻は以下に示した方針に従って学位を授与する。
本研究科の教育目的に沿って設定された授業科目を履修し,基準となる単位数を修得し,修士論文の審査及び最終試験に合格することが,学位授与の要件であり,人間の発達やそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力を修得していることが,前期課程修了の目安である。神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,前期課程修了までに本研究科学生が身につけるべき具体的能力は以下の通りとする。
学位:修士(学術),修士(理学)
人間発達環境学研究科人間環境学専攻の前期課程を修了したものに対して,修士論文における研究テーマの性質と専門性に応じて「修士(学術)」もしくは「修士(理学)」を授与する。
人間環境学専攻
神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間環境学専攻は以下に示した方針に従って学位を授与する。
本研究科の教育目的に沿って設定された授業科目を履修し,基準となる単位数を修得し,修士論文の審査及び最終試験に合格することが,学位授与の要件であり,人間の発達やそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力を修得していることが,前期課程修了の目安である。神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,前期課程修了までに本研究科学生が身につけるべき具体的能力は以下の通りとする。
学位:博士(学術),博士(教育学)
人間発達環境学研究科人間発達専攻の後期課程を修了したものに対して,博士論文における研究テーマの性質と専門性に応じて「博士(学術)」もしくは「博士(教育学)」を授与する。
人間発達専攻
神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間発達専攻は以下に示した方針に従って学位を授与する。
本研究科の教育目的に沿って設定された授業科目を履修し,基準となる単位数を修得し,博士論文の審査及び最終試験に合格することが,学位授与の要件であり,人間の発達やそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力,そして創造性及び卓越性を発揮しうる研究能力を修得していることが,後期課程修了の目安である。神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,後期課程修了までに本研究科学生が身につけるべき具体的能力は以下の通りとする。
前期課程において学生が身につけるべき能力に加えて,
学位:博士(学術),博士(理学)
人間発達環境学研究科人間環境学専攻の後期課程を修了したものに対して,博士論文における研究テーマの性質と専門性に応じて「博士(学術)」もしくは「博士(理学)」を授与する。
人間環境学専攻
神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,人間発達環境学研究科人間環境学専攻は以下に示した方針に従って学位を授与する。
本研究科の教育目的に沿って設定された授業科目を履修し,基準となる単位数を修得し,博士論文の審査及び最終試験に合格することが,学位授与の要件であり,人間の発達やそれを取り巻く環境に関わる基礎的並びに応用的・実践的な教育研究活動に主体的に参加し,これを推進する指導的役割を担える高度な専門的能力,そして創造性及び卓越性を発揮しうる研究能力を修得していることが,後期課程修了の目安である。神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,後期課程修了までに本研究科学生が身につけるべき具体的能力は以下の通りとする。
前期課程において学生が身につけるべき能力に加えて,