人間発達環境学において,多様な人間相互の「共生」やそれを促す「共生教育」の具体化は重要な課題である。スウェーデンは,義務教育段階において,1960年代から「共生」を教育内容に据えた教科横断型カリキュラムを先駆けて実現している。戸野塚厚子氏は,「スウェーデンの義務教育における「共生」(Samlevnad)のカリキュラムに関する研究」で2012年に博士学位を取得し,2014年には著書としてまとめている。スウェーデンにおける「共生教育」研究の第一人者をお招きして,「共生」並びに「共生教育」について理解を深めたい。
リンク
[1] http://www.h.kobe-u.ac.jp/sites/default/files/general_event/gakujutsu-weeks_2015_watanabe_20160129.pdf
[2] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/about
[3] http://www.h.kobe-u.ac.jp/node/1744
[4] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/staffs/WATANABE Akio
[5] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/aew