Published on 発達科学部/人間発達環境学研究科 (http://www.h.kobe-u.ac.jp)

ホーム > 研究道場特別講義 「理科教育における『主体的・対話的で深い学び』」

研究道場特別講義 「理科教育における『主体的・対話的で深い学び』」

テーマ
理科教育における「主体的・対話的で深い学び」
講師
山下 修一(千葉大学教育学部教授)
日時
2017年10月11日(水)13:20~14:50
場所
鶴甲第2キャンパス (教室は未定)
概要
次期学習指導要領は,幼稚園は平成30年度から実施予定,小学校は32年度,中学校は33年度から全面実施の予定,高等学校は34年度から年次進行により実施予定である。このような改訂の流れの中で,学校の理科教育はどのような変化を求められるのだろうか。本講義では,次期学習指導要領で強調される「主体的・対話的で深い学び」について事例を交えて解説するとともに,理科教育の課題と展望を考察する。
担当
山口 悦司 [1]
備考
特になし。



関連情報

  • 2017年度 「教育基礎研究道場」特別講義 [2]

Copyright © 1996-2016 Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University. All rights reserved.

  • お問合せ
  • アクセス
  • 学内 SNS での情報発信

Source URL: http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/4708

リンク
[1] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/staffs/YAMAGUCHI Etsuji
[2] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/4631