Published on 発達科学部/人間発達環境学研究科 (http://www.h.kobe-u.ac.jp)

ホーム > 17世紀後半のウィーンイエズス会ドラマ「Mulier Fortis 気丈な婦人・細川ガラシャ」の起源 −その音楽と歴史的背景

17世紀後半のウィーンイエズス会ドラマ「Mulier Fortis 気丈な婦人・細川ガラシャ」の起源 −その音楽と歴史的背景

[1]

17世紀を中心に栄えたいわゆるバロック音楽,特に劇音楽としてのイタリア・バロックについては,日本では洋楽受容の経緯から,いまだにその重要性への理解が乏しい分野かもしれません。ウィーンのイエズス会ドラマについて,今回取り上げるのは,日本と深い関わりのある作品DTO第152巻「Mulier Fortis 気丈な貴婦人,細川ガラシャ」です。本作品の起源,特質,歴史的背景,音楽について,イタリアから来日したロマニョーリ教授,ウィーンで活躍する新山先生に語って頂きます。

日時
2017年10月10日(火)13:20〜15:10
講演者
  • アンジェラ・ロマニョーリ(パヴィア大学音楽学部 教授)
  • 新山 富美子 博士(講演,通訳ともに)
テオルバ・ラウテ奏者
ピエトロ・プロッサー
会場
鶴甲第2キャンパス C101(C棟1階)
入場
入場無料
主催:
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
お問い合わせ
大田 美佐子 [2](人間発達専攻 [3] 表現系講座)

Copyright © 1996-2016 Graduate School of Human Development and Environment, Kobe University. All rights reserved.

  • お問合せ
  • アクセス
  • 学内 SNS での情報発信

Source URL: http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/4867

リンク
[1] http://www.h.kobe-u.ac.jp/sites/default/files/general_event/event20171010r.pdf
[2] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/staffs/OHTA%20Misako
[3] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/department2013/g-hde