現在,大学には,研究・教育・社会貢献が3つの大きな柱として求められています。発達科学部構成員がどのような社会貢献活動を行っているかを広く社会に公開するために,2004年度,発達科学部社会貢献準備室が発足いたしました。そして,発達科学部構成員の社会貢献とはいかなるものであり,それをどのように公開するかについて各種委員会等で検討を行ってきました。
その結果として,発達科学部構成員の社会貢献評価目標としては,大学基準協会資料第58号(平成16年5月)の「社会貢献」の規定を基本とすることになりました。すなわち,発達科学部は,
この考え方に沿って,以下のような具体的評価項目を設けました。
上記の評価項目を基本として,2004年10月から,教員の社会貢献に関する基礎データを収集いたしました。教員個々の社会貢献活動は多様であり,それらをデータとして公開するのではなく,各教員が自分で執筆し,Webで公開することになりました。2005年4月より,発達科学部社会貢献準備室は,発達科学部社会貢献室になり,2007年4月には,学部組織の配置転換によって,人間発達環境学研究科社会貢献室となりました。そして,2005年度以来,年度毎に所属教員の社会貢献レポートを刊行しています。
社会貢献レポートを紙媒体・Webにて刊行する目的は,神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科は地域の様々な諸機関・諸団体・人々と連携して「ヒューマン・コミュニティ創成」に向けて教育・研究・実践をその中心課題としており,このレポートを通じて,いっそう多くの人々とのつながりが広がることを期待できることです。また,もう一つの目的は,日頃顔を合わせながら,教員同士がどのような社会貢献活動をしているのかを知り合う機会が少ない中で,本レポートを通じて,お互いをよりよく知り合い,より強い人間関係を築くことによって,教育・研究のいっそうの発展に役立てることです。これらの目的を達成することを願っています。
リンク
[1] http://www.h.kobe-u.ac.jp/sites/default/files/general_page/socialreport_2009.pdf
[2] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/node/1565
[3] http://www-2011.h.kobe-u.ac.jp/1645.html
[4] http://www-2011.h.kobe-u.ac.jp/602.html
[5] http://www-2011.h.kobe-u.ac.jp/236.html
[6] http://www-2011.h.kobe-u.ac.jp/237.html