本シンポジウムでは,教科教育と教師教育に関する5つの内容について,ドイツ側と日本側から1人ないし1グループずつ研究発表を行う。まず,ドイツと日本の教師教育改革の動向と主な論点について概観する。次に,科学教育,算数教育,公民教育の3つの分野について,教員養成と関連づけながら,新しい教育内容と教育方法の提案を行う。最後に,教育実習生が抱く授業イメージと彼らが身に付けるべき資質能力について論じる。
それぞれの発表題目と発表者は次の通りである。
本事業は,神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 学術Weeks2018の企画の1つとして行われます。
リンク
[1] http://www.h.kobe-u.ac.jp/sites/default/files/general_event/event_20180905_0906.pdf
[2] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/about
[3] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/staffs/WATANABE%20Takanobu