人間環境学専攻は,人間の発達を促し,支え,助けるために,どのような環境を,どのように形成し,維持すればよいのか,という問いを立て,その解明に取り組んでいます。この課題に立ち向かうには,多様な分野からのアプローチが必要です。このため,本専攻では,自然環境,数理情報環境,生活環境,社会環境という各分野の専門知識をもとに,この課題に取り組みます。前期課程が目的とするのは,豊富な専門知識とそれを応用する能力,そして実践行動力を有し,政府,自治体,民間企業,NPO などの多様な領域で人間環境のいっそうの改善のために活躍できる人材の育成です。後期課程は,人間環境に関する高度な専門学識と創造的な研究能力を備える自立した研究者,または研究能力に加えて実践的な教育開発能力をもつ大学教員などの養成を目的としています。さらに後期課程においては,より幅広く環境問題にアプローチするため,学外研究機関の研究者で構成される環境先端科学講座を設置しています。
教育研究分野 | 概要 |
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自然環境 [1] | 自然環境分野では,自然環境に関わる物質,生命,地球表層から宇宙に至る幅広い事柄について,環境汚染,気候変動,生物多様性などの人間生活と密接に関係する環境問題に関して考究します。 |
数理情報環境 [2] | 数理情報環境分野では,数理科学に対する高い専門性をもとに,多様化・高度化した情報環境について解析し,情報環境に関わる諸問題を解決するため,高度な数理的理論と手法について研究します。 |
生活環境 [3] | 生活環境分野では,私たちの生活環境を形成する生活空間,生活技術,生活資源の3領域において,加速度的に変化し続け,複雑化する諸問題を,社会科学,人文科学,自然科学の方面から考究します。 |
社会環境 [4] | 社会環境分野では,経済学,政治学,歴史学,地理学,法律学など従来の社会科学の研究成果を駆使できる基本的な能力とともに,人間が発達する環境としての社会のあり方を探求します。 |
環境先端科学(後期課程の連携講座) [5] | 体系的教育を行う大学院と環境科学の先端的研究を推進する中核的研究機関の連携を通じて,次代の環境科学について探求します。 |
本専攻では,多様な学問分野を横断する幅広い研究視点や方法を身につけるとともに,専門分野に根ざした応用力,問題解決のための実践能力を養うための教育プログラムを採用します。
中学校教諭専修免許状(理科,数学,家庭,社会),高等学校教諭専修免許状(理科,数学,家庭,公民)
リンク
[1] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/division2013/m-nes
[2] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/division2013/m-mi
[3] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/division2013/m-le
[4] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/division2013/m-se
[5] http://www.h.kobe-u.ac.jp/ja/division2013/d-ahesa