本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

[サイエンスショップ] サイエンスカフェ神戸(No.97)いのちをデザインする医療-ゲノム編集とひとの誕生

 〝ゲノム編集″という技術で,遺伝子を書き換えることができるようになり注目を集めています。この技術は,遺伝子変異によって生じる病気の予防などへの利用が考えられている一方で,生まれてくる命のありかたに人の手を加えることの倫理的問題にも関わります。

 このサイエンスカフェでは,医療のバイオテクノロジーと社会の関係を中心に生命倫理を研究する石井哲也さんをゲストにお招きしてゲノム編集と生殖医療の関わりについてお話を伺い,みなさんと語り合い,考えたいと思います。

 どうぞお気軽にご参加ください。

ゲスト
石井哲也さん(北海道大学)
ファシリテータ
長松泰子(聖路加国際大学)
司会
伊藤真之(神戸大学)
日時
2019年1月14日(月・祝)14:00~16:00
場所
神戸酒心館 ホール(神戸市東灘区御影塚町1-8-17)
アクセス
阪急石屋川駅より徒歩8分
JR六甲道駅/阪急六甲駅より神戸市バス36系統乗車,徳井駅下車,徒歩9分
参加費
500円(飲み物・菓子代)
定員
30名程度(飲み物等の準備のため,事前予約をお願いします)
参加申し込み・お問い合わせ
神戸大学サイエンスショップ
FAX: 078-803-7979 (電話はFAX番号と同じですが,担当者が不在の場合もありますのでご了承ください)
* お申し込みの際お送りいただきます個人情報は,本サイエンスカフェの運営管理の目的のみ利用させていただきます。
主催
メタ科学技術研究プロジェクト
共催
神戸大学サイエンスショップ