私たちを取り巻く環境は,グローバル化,気候変動,資源枯渇,高度情報化,少子高齢化などによって,大きく変わろうとしています。この状況のなかで,人間環境学科は,人間の発達を支える環境の構築を目指し,次のような特徴をもつ教育と研究に取り組んでいます。第一は,学際性です。本学科は,理系・文系の枠を超え,多様な学的知見の統合をはかり,幅広い視野を備えた人材を育成します。しかし同時に,高度な専門性をも重視する点に特色があります。本学科は,専門教育のために,自然環境論,数理情報環境論,生活環境論,社会環境論という四つのコースを擁しています。さらに第三は,実践性です。本学科では,講義だけでなく,実験,調査,フィールドワーク,演習,実習などに力点を置き,人間環境をめぐる諸問題に果敢に挑戦する姿勢を養成します。
人間環境学科では,学生の皆さんは広い知識を身に付けるとともに,人間の発達の在り方に深くかかわる環境の諸問題を総合的・学際的に探究することを学びます。具体的には自然環境,数理情報環境,生活環境及び社会環境の視点から,理系・文系の枠を超えて幅広い教養と多様な専門的知識を身に付け,それらの統合・融合を積極的に図ることを目指しています。これらの学びを通じ,新たな人間環境の創造に向けて理論的・実践的な問題解決の力を得ようとする意欲的な皆さんを,人間環境学科はお待ちしています。
コース名(受け入れ可能人数) | コースの概要 | コースサイト |
---|---|---|
自然環境論コース (35名) |
科学の幅広い視野から自然環境の本質を探求してこそ,答えが見えてくる。 続きを読む | ● |
数理情報環境論コース (25名) |
数理と情報が生み出す精密な道具を手に,情報の海を旅しよう。 続きを読む | ● |
生活環境論コース (30名) |
日常生活の現場から環境のあり方を追究する。 続きを読む | ● |
社会環境論コース (30名) |
人間の発達と社会の発展を多様な視点の総合から学ぶ。 続きを読む | ● |
中学校教諭一種免許状(理科)/中学校教諭一種免許状(数学)/中学校教諭一種免許状(家庭)/中学校教諭一種免許状(社会)/高等学校教諭一種免許状(理科)/高等学校教諭一種免許状(数学)/高等学校教諭一種免許状(家庭)/高等学校教諭一種免許状(地理歴史)/高等学校教諭一種免許状(公民)/学芸員*/社会教育主事*/社会福祉主事任用資格*/環境再生医資格*
(*すべての学科に共通の資格免許)