本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

教員情報(TAKADA Yoshihiro)

氏名・職名 髙田 義弘(たかだ よしひろ,TAKADA Yoshihiro)准教授
メールアドレス baseball [at] kobe-u.ac.jp
取得学位 教育学修士 (神戸大学)
研究分野 運動生理学 (身体コンディショニング)
[学部] 所属 人間行動学科 身体行動論コース
研究テーマ

野球投手の障害予防や競技力向上のためにはどのようなトレーニングを行えばいいのかを,疲労とパフォーマンスの変化から研究します。

[大学院] 所属 [博士課程前期課程] 人間発達専攻 からだ系講座
[博士課#091;博士課程後期課程]
[(旧)博士課程前期課程] 人間行動専攻 身体行動論コース
[(旧)#091;(旧)博士課程後期課程]
研究テーマ

競技力向上・障害予防のためのトレーニングと運動による身体コンディションやパフォーマンスへの影響について研究しています。

研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究室紹介 スポーツパフォーマンス向上と子供から高齢者までの体力増進

スポーツを構成する体力要素は,種目によって大きく違います。例えば投手が速い球を投げるためには,どのような能力を向上させればいいのでしょうか。筋力?筋持久力?筋パワー?これまでのトレーニングの量や質も違えば,身長や腕の長さなどの体格も違い,筋肉の質も違っています。これをやれば絶対に速い球が投げられるなど,パフォーマンスを伸ばす魔法の方法はありません。現在のレベルに応じた正しいトレーニングを行う必要があります。ゼミでは,その競技に必要な体力要素とそれをどのように測定して評価するのかや,どのようなトレーニングをどのくらいを行えばいいのかを研究します。また,現在医療費の高騰などの一因となっている生活習慣病予防対策について,その知識をどのようにすれば啓蒙できるかを各種団体と協力しながら講演会や展示会を企画し行っています。さあ,あなたも一緒に社会に役立つ研究・教育活動を一緒にやりませんか。

研究最前線 教育研究を通じての人材育成と社会貢献

投手は一試合を完投すれば,100球以上の投球を行うことから,肩・肘関節には相当な負担がかかっていると考えられ,肩・肘関節を取り巻く周辺の筋肉も疲労していると考えられます。このように疲労した状態で投球を続けることは,ルースショルダーのように関節の安定性を失わせ,そのような状態でさらに筋収縮が繰り返されると関節障害につながることが明らかにされています.そのため指導現場においては,投球練習以外にダンベルやチューブを用いて肩・肘関節周辺部の筋力トレーニングを行い,筋機能の向上に努めています。しかしトーナメントによって行われる高校生の全国大会では勝ち進めば大会日程終盤に最高で4日間に3試合が組まれており,勝つために連投する投手が後を絶たず,そのために肩・肘関節障害を起こし,その後の投手生命を失っている選手も見受けられます。

投手自身や現場のコーチが最も知りたい情報に,投手の疲労により投球フォームや投球メカニズムがどのように変化し,それがどのように障害につながるのかがあげられます。一般的に投手のパフォーマンス低下は,筋疲労およびそれに伴うフォームの変化が考えられますが,その詳細なメカニズムは未だに明らかにされていません。また正しくない投球フォームで投げ続けることは,筋肉や腱,関節に過度の負担をかけ,障害につながると報告されていることから,投手の投球フォームと筋疲労の関係を明らかにすることは,障害予防の観点から非常に重要であると考えられます。

また障害を起こした投手の現場復帰を如何に効率的に行うか,という問題への対応には,整形外科医,スポーツトレーナー,スポーツ科学者の協力態勢が不可欠ですが,日本ではまだその組織作りが充分ではありません。トレーニング方法だけでなく組織作りにおいてもスポーツ界に貢献できる活動を行いたいと思います。