本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

教員情報(TORII Miyuki)

氏名・職名 鳥居 深雪(とりい みゆき,TORII Miyuki)教授
メールアドレス kotori [at] people.kobe-u.ac.jp
取得学位 博士 (医学) (千葉大学)
研究分野 発達障害臨床学
[学部] 所属 人間形成学科 心理発達論コース
研究テーマ

読み書きが苦手,多動,社会的な意味の理解が苦手,といった様々な困難さの背景にある脳機能と効果的な支援方法について研究しています。

[大学院] 所属 [博士課程前期課程] 人間発達専攻 こころ系講座
[博士課#091;博士課程後期課程] 人間発達専攻 こころ系講座
[(旧)#091;博士課獚士課程前期課程] 心身発達専攻 心理発達基礎論コース
[(#091;(旧)博士課程後期課程] 心身発達専攻 心理発達論分野
研究テーマ

発達障害のある子どもたちの認知特性を理解し,効果的な介入方法を探ることが研究テーマです。心理,教育,医学,福祉等の学際的な研究を行っています。

研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト 教員のウェブサイト
研究室紹介 「子ども」の育ちを支えよう!

みなさんは,「発達障害」という言葉を聞いたことがありますか?学習に困難があるLD,不注意や多動性・衝動性といったコントロールの困難さがあるADHD,社会性の困難さがある自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群もこのグループです),といった様々な困難さのある子どもや大人は,意外にたくさんいます。発達障害のある人は,決して別世界にいるのではなく,私たちにつながっている存在です。
ですから,私の研究は,発達障害を中心にしていますが,障害のことだけでなく,「子ども」の育ちに関わること全般を対象にしています。子どもたちと実際にかかわる「臨床」的な研究や活動を重視しているので,実際に,幼稚園や保育所,小学校などに行くこともあります。
また,こういった研究の性質上,私をはじめ研究室の学生はお互いの個性の違いや失敗には寛大です。子どもの育ちを支える研究に興味がある方,研究に参加してみませんか。

研究最前線 発達障害を科学する

LD,ADHD,自閉症スペクトラム障害(自閉症,アスペルガー症候群などの総称)などの発達障害のある人たちが示す困難さには,脳機能の問題があります。「発達障害のある人がなぜできないか」を追求することは,「発達障害ではない人はなぜできるのか」を解明することでもあります。LDの研究からは読み書きに関連する脳のメカニズムが,ADHDの研究からは「注意」や「記憶」に関連する脳の働きが,自閉症スペクトラムの研究からは「社会脳」といわれる複雑で高度な脳の働きが,解明されてきています。そのような科学的な根拠に基づいて,子どもの育ちを支えるために何が重要か,ということを研究しています。
例えば,自閉症スペクトラムの子どもたちに対して,「話している人の目を見なさい」「人の嫌がることはやらない」などと指導するのは間違いです。自閉症スペクトラムに見られる社会的コミュニケーションの困難の根本には,注意の範囲の狭さや,切り替えの弱さ,全体を統合することの弱さや人と注意を共有することの困難などをはじめとする様々な脳機能の問題があります。そういった,子どもたちの困難さの理由を理解したうえで,教育方法を検討しなければいけません。特性に合わせた指導とは,環境や情報を子どもに理解しやすく調整し,「人が話しているときは静かに聞こう」「~のような言い方をすると感じが良い」と具体的な行動を伝えることなどです。効果的な発達支援を行うためには特性の理解が必要なのです。
発達障害の子どもの臨床発達支援を中心としていますが,それだけではなく子どもの育ちを支えるための早期支援,学校教育から社会に出ていく際のトランジッション,それらを総合する発達障害支援グランドデザイン,NIRSという装置を用いた前頭葉機能の測定等々,研究テーマは多岐にわたります。対象となる年齢層も,幼児期から成人期まで幅広いものになります。したがって,アプローチの方法も,心理,教育,医学,福祉,と学際的なものになっています。幅広く子どもの発達支援について研究したいという意欲のある方を歓迎します。