人間形成学科では,人が生活の中で相互に支え合いながら,人として育ち,育てられていくプロセスを理論的,実証的に探っていきます。人は一生の間に,いろいろな世界やたくさんの人たちと出会い,「新しい自分」をつくりあげていきます。私たちは,いつの間にか能力や価値観を身につけているように思いますが,実際には,そこには,さまざまな発達のメカニズムがはたらいているのです。また,人間の発達は,社会や文化のありようと無関係ではありません。インターネット時代の子どもは,親の世代とはコミュニケーションのとり方も,身につける知識や技術も大きく変わっているはずです。人間形成学科では,このような社会・歴史的な観点から,人の発達とその条件について,また社会がかかえる問題の解決策について,探究していきます。
人間の誕生から高齢期に至るこころ及び諸能力の発達並びに人間形成に関わる諸要因について,社会的及び文化的な観点から教育研究を行い,教養並びに心理,発達,教育及び学習に係わる専門的な知識を身に付けた人材を養成することを目的とします。
コース名(受け入れ可能人数) | コースの概要 |
---|---|
心理発達論コース (30名) |
人の「心の発達」を, 様々な側面から科学的に探究する。 続きを読む |
子ども発達論コース (20名) |
乳幼児から青年期の子どもを対象に,子どもの教育と発達を総合的に学ぶ。 続きを読む |
教育科学論コース (20名) |
教育や学校が今あるような仕方であるのはなぜだろう? 続きを読む |
学校教育論コース (30名) |
小学校, 幼稚園および特別支援学校の教諭の免許を取得しよう。 続きを読む |
幼稚園教諭一種免許状/小学校教諭一種免許状/特別支援学校教諭一種免許状/学芸員*/社会教育主事*/社会福祉主事任用資格*/環境再生医資格*
(*すべての学科に共通の資格免許)