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学校教育論コース 卒業論文発表会
開催について
- 日時
- 2012年2月13日 (月) 10:00~17:40
- 会場
- 神戸大学発達科学部 B212 (B棟2階)
- 主催
- 神戸大学発達科学部 人間形成学科 学校教育論コース
プログラム
時間帯 |
内容 |
10:00~ |
開会挨拶 |
10:05~ |
女性の働き方を考える |
10:15~ |
読書ボランティアの現状と課題―アンケート調査と子ども読書活動推進計画から― |
10:25~ |
国語科総合単元学習における活用型言語活動の検討 |
10:35~ |
聴覚障害児の比喩理解の過程と課題 |
10:45~ |
発達障害児をもつ母親への支援を考える ―自閉症児をもつ母親の変化と母子関係の変化の連関性― |
10:55~ |
幼児における生命概念の発達 ―対象の「動き」に着目して― |
11:05~ |
(休憩) |
11:15~ |
幼稚園・保育所における家庭との連携 |
11:25~ |
地域の特性に応じた保育とは―過疎地域における工夫を中心に― |
11:35~ |
幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続における意義と課題 |
11:45~ |
保護者対応における「市販手引書」の課題と今後の展望 |
11:55~ |
「学習する組織」としての学校の生成と特質 ―アメリカにおけるPLC(Professional Learning Community)の実践を手がかりに― |
12:05~ |
小学校における初任者の力量形成を支援する教職員組織の在り方 ―従来の「同僚性」概念の批判的再検討をふまえて― |
12:55~13:10 |
(昼休憩) |
13:10~ |
ボール遊びの嗜好と運動有能感や満足感との関係について |
13:20~ |
小学校における学校トイレ環境がトイレの快適性に与える影響 |
13:30~ |
「食といのちについて考える」授業実践への取り組み ―屠畜体験の意義― |
13:40~ |
モンスターペアレント論にみる教師擁護言説の検証 ―教師の権威復権による保護者対応の限界― |
13:50~ |
ネットいじめの原因と対策 ―学校裏サイトを軸にして― |
14:00~ |
「震災文庫」活用の提案 ―鹿島和夫の「あのねちょう」を通じて― |
14:10~ |
(休憩) |
14:20~ |
海外の日本人論を活用した自文化理解教育 |
14:30~ |
「異文化の身近化」の限界を克服する国際理解教育 |
14:40~ |
「生きる義務」を教える生命教育 |
14:50~ |
電子黒板の導入がもたらす教育効果に関する考察 ―授業実践事例とアンケートを基に― |
15:00~ |
日本の芸術文化と行政 ―2人のクラシック音楽家へのインタビューを通して― |
15:10~ |
(休憩) |
15:20~ |
教員志望の大学生のアーギュメント・スキル獲得を支援する教育プログラム |
15:30~ |
理科におけるルール学習を支援する教授方法:属性ルールに着目して |
15:40~ |
小学校理科の教師用指導書の分析:第6学年「月と太陽」 |
15:50~ |
インクルーシブデザイン手法に基づいた物語理解支援システム |
16:00~ |
環境学習を支援するための植生遷移ゲームの改良 |
16:10~ |
デジタル運勢ラインシステムの機能拡張:集計機能に着目して |
16:20~ |
(休憩) |
16:30~ |
保育問題研究会の研究 |
16:40~ |
養護学校義務化について-判例を手がかりに |
16:50~ |
塩尻公明研究-神戸大学教育学部時代を中心に |
17:00~ |
悪書追放運動の研究 |
17:10~ |
石森延男研究 |
17:20~ |
小学校における協働に関する研究 |
17:30~ |
閉会挨拶 |