本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

案内パンフレット『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2012』と正誤表

2011年6月発行の案内パンフレットをPDFファイルとしてダウンロードできます。どうぞご活用ください。

案内パンフレット『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2012』(初版 2011年6月発行)
brochure_2011-2012_ja.pdf(12MB)

案内パンフレットのPDF版と冊子(実物)におきまして,間違った情報が記載された箇所があります。皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。間違った情報の記載場所と正しい情報については,以下の正誤表を参照願います。


正誤表

P.13 人間形成学科 > 心理発達論コース > 主な進路 > 2010年度(訂正日:2012年2月24日)
  • 【誤】 ● 旭川家庭裁判所 ● 大阪市立大学職員 ● 香川県職員 ● 神戸市職員 ● 東京家庭裁判所
        ● 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 ● 京都教育大学大学院教育学研究科 ● 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 ● 大阪保健福祉専門学校 ● 佛教大学通信教育課程本科
  • 【正】 ● NTTデータ ● 北新地 穂の河 ● ケイ・オプティコム ● KDDI ● パナソニックシステムソリューションズジャパン ● フォトクリエイト ● 富国生命保険相互会社 ● ゆうちょ銀行 ● 旭川家庭裁判所 ● 大阪市立大学職員 ● 香川県職員 ● 神戸市職員 ● 東京家庭裁判所
        ● 神戸大学大学院人間発達環境学研究科 ● 京都教育大学大学院教育学研究科 ● 鳴門教育大学大学院学校教育研究科 ● 大阪保健福祉専門学校 ● 佛教大学通信教育課程本科
P.14 人間形成学科 > 心理発達論コース > 主な資格免許の取得状況 > 2010年度(訂正日:2012年6月11日)
  • 【誤】● 小学校教諭一種免許状 ● 特別支援学校教諭一種免許状 ● 幼稚園教諭一種免許状
  • 【正】● 小学校教諭一種免許状 ● 高等学校教諭一種免許状(公民)● 特別支援学校教諭一種免許状 ● 幼稚園教諭一種免許状
P.18 人間形成学科 > 子ども発達論コース > 主な資格免許の取得状況 > 2010年度(訂正日:2012年6月11日)
  • 【誤】● 小学校教諭一種免許状 ● 高等学校教諭一種免許状(公民)● 特別支援学校教諭一種免許状 ● 幼稚園教諭一種免許状
  • 【正】● 小学校教諭一種免許状 ● 特別支援学校教諭一種免許状 ● 幼稚園教諭一種免許状
P.54 人間表現学科 > 表現創造論コース > 主な進路 > 2010年度(訂正日:2012年6月11日)
  • 【誤】● アートアニメーションの小さな学校
  • 【正】● アートアニメーションのちいさな学校
P.54 人間表現学科 > 表現創造論コース > 主な資格免許の取得状況 > 2010年度(訂正日:2012年6月11日)
  • 【誤】● 中学校教諭一種免許状(音楽)● 中学校教諭一種免許状(美術)● 高等学校教諭一種免許状(音楽)● 高等学校教諭一種免許状(美術)● 幼稚園教諭一種免許状 ● 学芸員
  • 【正】● 小学校教諭一種免許状 ● 中学校教諭一種免許状(音楽)● 中学校教諭一種免許状(美術)● 高等学校教諭一種免許状(音楽)● 高等学校教諭一種免許状(美術)● 幼稚園教諭一種免許状 ● 学芸員
P.80 人間環境学科 > 社会環境論コース > 主な進路 > 2010年度(訂正日:2012年6月11日)
  • 【誤】● JA 共済連大阪本部
  • 【正】● JA 共済連大阪本部
P.83 発達支援論コース > 主な資格免許の取得状況 > 2010年度(訂正日:2012年6月11日)
  • 【誤】● 特別支援学校教諭一種免許状 ● 幼稚園教諭一種免許状
  • 【正】● 小学校教諭一種免許状 ● 特別支援学校教諭一種免許状 ● 幼稚園教諭一種免許状
P.108 教育・学習専攻 > 【博士課程前期課程】発達支援論コース・【博士課程後期課程】発達支援論分野 > 修士論文テーマ > 2010年度(訂正日:2012年2月23日)
  • 【誤】 教育・学習 発達支援論 活動コーディネートにおける〈さそいあい〉行為の意味についての考察―ESD ボランティア推進プロジェクトを事例にして―
  • 【正】 活動コーディネートにおける〈さそいあい〉行為の意味についての考察―ESD ボランティア推進プロジェクトを事例にして―
P.111 人間行動専攻 > 【博士課程前期課程】身体行動論コース・【博士課程後期課程】身体行動論分野 > 主な資格免許の取得状況 > 2010年度(訂正日:2011年5月31日)
  • 【誤】 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 【正】 小学校教諭専修免許状
P.130 人間環境学専攻 > 【博士課程前期課程】生活環境論コース・【博士課程後期課程】生活環境論分野 > 主な授業科目と概要(訂正日:2011年6月2日)
  • 【誤】 生活環境共生特論
  • 【正】 生活環境共生特論I
P.133 人間環境学専攻 > 【博士課程前期課程】社会環境論コース・【博士課程後期課程】社会環境論分野 > 主な授業科目と概要 > 都市地域構造特論I(訂正日:2011年7月4日)
  • 【誤】 都市に関連した卒業論文の研究テーマを明確化するために,関心のある学術図書・雑誌の内容を紹介し,参加者全員との討論の中で,問題意識を高め,研究テーマをしぼりこんでいく作業を行う。
  • 【正】 都市の地域構造に関する地理学分野における学術論文を講読する。地理学関連の学術雑誌の中から適当な論文を選び,それについて発表紹介・議論を行う。
P.135 大学院人間発達環境学研究科 博士課程 後期課程 主な博士論文テーマ > 教育・学習専攻 教育科学論分野 > 2010年度 (訂正日: 2012年11月1日)
  • 【誤】 ● 日本と中国における国際理解教育の比較研究-全人的な地球市民の育成-
        ● 台湾の中学校の生命教育における討論型授業の効用に関する研究一般型授業と討論型授業の比較を中心に-
        ● コネクショニストモデルを応用した理科の授業研究
  • 【正】 ● 台湾の中学校の生命教育における討論型授業の効用に関する研究一般型授業と討論型授業の比較を中心に-
        ● コネクショニストモデルを応用した理科の授業研究
P.135 大学院人間発達環境学研究科 博士課程 後期課程 主な博士論文テーマ > 人間行動専攻 行動発達論分野 > 2010年度 (訂正日: 2012年3月26日)
  • 【誤】 なし
  • 【正】 ● 途上国開発においてスポーツが果たす役割-カンボジア王国の事例から考えるスポーツを通じた開発-
P.135 大学院人間発達環境学研究科 博士課程 後期課程 主な博士論文テーマ > 人間行動専攻 身体行動論分野 > 2010年度 (訂正日: 2012年3月26日)
  • 【誤】 ● 途上国開発においてスポーツが果たす役割-カンボジア王国の事例から考えるスポーツを通じた開発-
  • 【正】 なし