本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

人間発達専攻のカリキュラム

授業科目は科目の特性に応じて「群」として,また研究領域に応じて「系」として分類されます。

主な授業科目
第1群 人間発達環境学研究科共通科目
第2群 人間発達専攻共通科目
第3A群 専門科目(人間発達を「個人の創造的発達」という視点から捉える科目)
  • こころ系 (発達心理学,臨床心理学,健康科学等に関する研究蓄積に依拠して人間発達に係る「こころ」の諸相を学ぶ科目)
  • 表現系 (芸術学,芸術療法,感性科学,社会学,歴史学,文化史等に関する研究蓄積に依拠して人間発達に係る「表現」の諸相を学ぶ科目)
  • からだ系 (体育学,社会学,生理学,行動科学等に関する研究蓄積に依拠して人間発達に係る「からだ」の諸相を学ぶ科目)
第3B群 専門科目(人間発達を「個人の創造的発達を促す関係性」という視点から捉える科目)
  • こころ系
  • 表現系
  • からだ系
  • 学び系 (発達心理学,幼児教育学,教育史,教育制度・行政論,教育方法論,社会教育・生涯学習論,家庭福祉論,ジェンダー論等に関する研究蓄積に依拠して人間発達に係る「学び」の諸相を学ぶ科目)

授業科目一覧 (博士課程前期課程・博士課程後期課程)

科目区分授業科目
前期課程 第1群
[概要]
  • ●ヒューマンコミュニティ創成研究
  • ●特別研究I
  • ●特別研究II
  • ●日本語・日本事情I
  • ●日本語・日本事情II
  • ●ESD研究
  • ●ESD研究演習
第2群
[概要]
  • ●人間発達総合研究I
  • ●人間発達相関研究
  • ●人間発達研究(こころ系)
  • ●人間発達研究(表現系)
  • ●人間発達研究(からだ系)
  • ●人間発達研究(学び系)
第3A群
  • ●人間発達特論I
  • ●人間発達特論演習
  • ●自己形成特論I
  • ●自己形成特論演習
  • ●発達障害心理学特論I
  • ●発達障害心理学特論演習
  • ●発達障害臨床学特論I
  • ●発達障害臨床学特論演習
  • ●心理統計法特論
  • ●心理療法特論I
  • ●心理療法特論演習
  • ●芸術療法特論I
  • ●芸術療法特論演習
  • ●臨床心理検査特論I
  • ●臨床心理検査特論演習
  • ●臨床心理基礎実習
  • ●臨床心理実習I
  • ●精神医学特論
  • ●イメージ臨床特論
  • ●臨床心理実践演習A
  • ●健康行動科学特論I
  • ●健康行動科学特論演習
  • ●現代絵画特論I
  • ●声楽表現特論I
  • ●声楽表現特論演習
  • ●器楽表現特論I
  • ●音楽創造研究特論I
  • ●美術表現特論
  • ●美術表現特論演習I
  • ●身体運動処方特論I
  • ●身体運動処方特論演習
  • ●身体運動制御特論I
  • ●身体運動制御特論演習
  • ●身体機能加齢特論I
  • ●身体機能加齢特論演習
  • ●身体機能調節特論I
  • ●身体機能調節特論演習
  • ●身体コンディショニング特論I
  • ●身体コンディショニング特論演習
  • ●身体システム特論I
  • ●身体システム特論演習
  • ●スポーツバイオメカニクス特論
  • ●スポーツバイオメカニクス特論演習
第3B群
  • ●人格形成特論I
  • ●人格形成特論演習
  • ●教育発達心理学特論I
  • ●教育発達心理学特論演習
  • ●臨床人間関係学特論I
  • ●臨床人間関係学特論演習
  • ●臨床心理学特論I
  • ●臨床心理学特論演習
  • ●教育臨床特論
  • ●臨床心理実践演習B(地域福祉)
  • ●健康教育学特論I
  • ●健康教育学特論演習
  • ●ヘルスプロモーション特論I
  • ●ヘルスプロモーション特論演習
  • ●健康増進科学特論I
  • ●健康増進科学特論演習
  • ●健康環境科学特論I
  • ●健康環境科学特論演習
  • ●心理療法(聴覚障害等)
  • ●臨床人間関係(知的障害等)
  • ●臨床人間関係(知的障害等)演習
  • ●知的障害臨床学特論I
  • ●建築文化史特論I
  • ●建築文化史特論演習
  • ●現代絵画特論演習
  • ●感性研究特論I
  • ●感性研究特論演習
  • ●図形科学特論I
  • ●図形科学特論演習
  • ●音楽療法特論I
  • ●音楽療法特論演習
  • ●ファッション文化特論I
  • ●ファッション文化特論演習
  • ●メディア情報社会特論I
  • ●メディア情報社会特論演習
  • ●舞踊表現特論I
  • ●舞踊表現特論演習
  • ●音楽科教育特論
  • ●音楽科教育特論演習
  • ●音楽創造研究特論演習
  • ●音楽文化史特論I
  • ●音楽文化史特論演習
  • ●音楽民族学特論I
  • ●音楽民族学特論演習
  • ●器楽表現特論演習
  • ●運動心理学特論I
  • ●運動心理学特論演習
  • ●行動適応特論I
  • ●行動適応特論演習
  • ●生涯スポーツ特論I
  • ●生涯スポーツ特論演習
  • ●スポーツジェロントロジー特論I
  • ●スポーツジェロントロジー特論演習
  • ●スポーツ文化史特論I
  • ●スポーツ文化史特論演習
  • ●スポーツ指導法特論
  • ●スポーツ指導法特論演習
  • ●エイジング特論I
  • ●エイジング特論演習
  • ●生涯学習支援特論I
  • ●エンパワメント支援特論I
  • ●継続教育支援特論I
  • ●ジェンダー文化学習特論I
  • ●児童発達支援特論I
  • ●子ども・家庭支援論
  • ●労働・成人教育支援論
  • ●ボランティア社会・学習支援論
  • ●ジェンダー研究・学習支援論
  • ●障害共生支援論
  • ●発達支援実地演習I
  • ●発達支援実地演習II
  • ●発達支援技術論
  • ●西洋教育史特論I
  • ●西洋教育史特論演習
  • ●教育行政特論I
  • ●教育行政特論演習
  • ●教育制度特論I
  • ●教育制度特論演習
  • ●日本教育史特論I
  • ●日本教育史特論演習
  • ●高等教育特論I
  • ●高等教育計画特論I
  • ●教育方法学特論I
  • ●教育方法学特論演習
  • ●社会認識教育内容特論I
  • ●社会認識教育内容特論演習
  • ●科学教育カリキュラム特論I
  • ●科学教育カリキュラム特論演習
  • ●科学教育原理特論I
  • ●科学教育原理特論演習
  • ●児童造形表現特論
  • ●児童造形表現特論演習
  • ●乳幼児発達特論I
  • ●乳幼児発達特論演習
  • ●乳幼児教育保育特論I
  • ●乳幼児教育保育特論演習
  • ●数理認識発達特論I
  • ●数理認識発達特論演習
  • ●造形表現学習特論I
  • ●造形表現学習特論演習
  • ●児童文学表現特論I
  • ●児童文学表現特論演習
  • ●幼年音楽表現特論I
  • ●幼年音楽表現特論演習
  • ●身体運動発達特論I
  • ●身体運動発達特論演習
後期課程 第1群
[概要]
  • ●特別研究III
  • ●特別研究IV
  • ●教育能力養成演習
第2群
[概要]
  • ●人間発達総合研究II
第3A群
  • ●人間発達特論II
  • ●自己形成特論II
  • ●発達障害心理学特論II
  • ●発達障害臨床学特論II
  • ●心理療法特論II
  • ●芸術療法特論II
  • ●臨床心理検査特論II
  • ●臨床心理実習II
  • ●健康行動科学特論II
  • ●現代絵画特論II
  • ●声楽表現特論II
  • ●器楽表現特論II
  • ●音楽創造研究特論II
  • ●美術表現特論演習II
  • ●身体運動処方特論II
  • ●身体運動制御特論II
  • ●身体機能加齢特論II
  • ●身体機能調節特論II
  • ●身体システム特論II
  • ●身体運動技術特論
第3B群
  • ●人格形成特論II
  • ●教育発達心理学特論II
  • ●臨床人間関係学特論II
  • ●臨床心理学特論II
  • ●健康教育学特論II
  • ●ヘルスプロモーション特論II
  • ●健康増進科学特論II
  • ●健康環境科学特論II
  • ●建築文化史特論II
  • ●図形科学特論II
  • ●音楽療法特論II
  • ●ファッション文化特論II
  • ●メディア情報社会特論II
  • ●音楽文化史特論II
  • ●音楽民族学特論II
  • ●運動心理学特論II
  • ●行動適応特論II
  • ●生涯スポーツ特論II
  • ●スポーツジェロントロジー特論II
  • ●スポーツ文化史特論II
  • ●エイジング特論II
  • ●生涯学習支援特論II
  • ●エンパワメント支援特論II
  • ●継続教育支援特論II
  • ●ジェンダー文化学習特論II
  • ●児童発達支援特論II
  • ●西洋教育史特論II
  • ●教育行政特論II
  • ●教育制度特論II
  • ●日本教育史特論II
  • ●高等教育特論II
  • ●高等教育計画特論II
  • ●教育方法学特論II
  • ●社会認識教育内容特論II
  • ●科学教育カリキュラム特論II
  • ●科学教育原理特論II
  • ●乳幼児発達特論II
  • ●乳幼児教育保育特論II
  • ●数理認識発達特論II
  • ●造形表現学習特論II
  • ●児童文学表現特論II
  • ●幼年音楽表現特論II
  • ●身体運動発達特論II