本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

2019年度大学院前期課程における高度教員養成プログラム

プログラムについて

プログラムの概要
グローバル化する知識基盤社会において,教育実践のアクション・リサーチを含む理論的・実践的研究に主導的に携わり,かつ,国際的にも通用する高度な教育能力および研究能力を備えた教員養成を目指します。
事業計画期間
2019年度
実施主体
人間発達環境学研究科・発達科学部,附属学校部
募集
本事業に参加希望の学生を募集します。
対象
人間発達環境学研究科の博士課程前期課程に在籍し,神戸大学の附属学校園や地域の学校や教育施設等をフィールドとした教育実践のアクション・リサーチを含む理論的・実践的研究を修士論文のテーマとし,修士論文の一環として取り組む学術研究の成果を国内外の学会等で公表する意欲があるとともに,専修免許を取得し,将来教職を目指す学生とします。
募集期間
2019年4月8日(月)~4月19日(金)17時まで
募集方法
以下の申請書をダウンロードし,指導教員と相談を行い,必要事項を全て記入の上,北野幸子(sachikita [at] panda [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp)へ電子メールの添付ファイルで提出してください。なお,電子メール件名は「2019高度教員養成プログラム」と記載してください。また,応募受付完了メールの着信を必ず確認してください。
申請書類

高度教員セミナー

今後,随時更新します。

    

テーマ 講師 日時 会場
第1回 高度教員養成プログラムへ参加するために:附属学校部と大学院人間発達環境学研究科の連携による本プログラムに関するガイダンス 本学教員,本学附属学校部担当者 2019年5月17日(金)17:00~17:30 F255(高度教員養成プログラム室)
第2回
報告
教育実践につながる基礎研究の位置づけの工夫 辻 弘美(大阪樟蔭女子大学 教授) 2019年6月21日(金)17:00~18:30 F255(高度教員養成プログラム室)
第3回 Education in Lao. PDR Vanthala Souvanxay 
(ラオス国立大学 講師)
2019年10月18日(金)17:00~18:30 F255(高度教員養成プログラム室)
第4回 教員にとっての教養―学び続ける教員とは何か― 大関 達也(兵庫教育大学大学院 准教授) 2019年11月15日(金)17:00~18:30 F255(高度教員養成プログラム室)
第5回 的確な教育実践に必要な前提条件-子どもの認識と教育内容の本質の把握- 渡邉 伸樹(関西学院大学 教授) 2019年12月20日(金)17:00~18:30 F255(高度教員養成プログラム室)
第6回 リサーチ報告会 教育実践研究の実態~附属幼・小・中学校における事例~ 三村 真弓(広島大学大学院教授) 2019年1月24日(金)17:00~18:30 F255(高度教員養成プログラム室)



高度教員養成プログラム特別セミナー

テーマ 講師 日時 会場
日本と香港の乳幼児教育 北野幸子(神戸大学大学院)
意見交換会 香港教育庁関係者4名、香港幼稚園長36名、本学教員・院生・学生の希望者
2019年5月22日(水)13:00~14:30 大会議室(A棟2階)
ヨーロッパ・ベルギーの子育て支援 ミシェル・ヴァンデンブロック先生(ヘント大学 教授) 2019年7月17日(水)13:20~14:50 大会議室(A棟2階)
「アメリカ・ワシントン州における保育の質の維持・向上システム」講演会・トークセッション・情報交換会 DeEtta Simmons 先生(ワシントン大学)
埋橋玲子先生(同志社女子大学)
麓浩子先生(元ローハンプトン大学)
平林祥先生(ひかり幼稚園主事)
コーディネーター:北野幸子(人間発達環境学研究科)
2019年9月4日(水)14:00~17:00 大会議室(A棟2階)
ノルウェーの乳幼児教育 Irene Trønnes Strøm先生(Inland Norway University of Applied Sciences)
企画者:北野幸子(人間発達環境学研究科)
2019年11月21日(木)15:10~16:40 大会議室(A棟2階)
イギリスの初等教育と子ども・家族支援 Junko Grant Hotsuki (Dwight School London 教諭,The Meadows Children Family Wing 運営委員) 2019年12月24日(火)17:00~18:30 F257(F棟2階)