本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

学校教育論コースの卒業研究テーマ(2017年度卒業生)

  • 子どもの生活に根ざした道徳教育ー岩瀬六郎の生活修身に着目してー
  • 神戸市の小学校と地域の連携に関する研究ー生活科を中心にー
  • 学級通信における教師と子ども・保護者の要求の差異について
  • 児童の自治的能力を育む特別活動ー学校行事を中心にー
  • 教育における公共性の再定義ー「私」や「個」に向き合う教師の基本的姿勢に目を向けてー
  • 学校と地域の関係づくりにおける基本的考え方を問い直すー近年の学校と地域の関係づくりに関する研究の動向に着目してー
  • 作文教育における自己表現についてー読み合いの授業に焦点を当ててー
  • マット運動における後転動作の特性
  • 国際社会における「当事者意識」を育成する高校公民科の授業づくりーEUの今日的課題を教えるロールプレイ型授業の開発と実施を通じてー
  • シンガポールにおけるPISA型学力保障に関する研究ー算数・数学科シラバスの分析を通じてー
  • 児童の展開図における念頭操作についてー内側の視点を取り入れてー
  • 京都市における地域と学校の関係ー「京都市郊外」に着目してー
  • 小学校国語教科書における物語文教材の語彙の研究
  • 「鎖国」をどう教えるかー幕府の対外政策決定を体験するロールプレイ型授業の開発を通してー
  • 地域における学校外活動の展開と意義ー兵庫県洲本市のわらじクラブに焦点を当ててー
  • 段差を乗り越える力の育成と円滑な小中接続の両立のために
  • 小学校における絵本活用に関する研究ーブックトークに着目してー
  • 小学校国語教科書の文学的文章における心情表現に関する研究
  • 児童における自己の変化および不変性についての認識
  • 小学校国語科における物語創作に関する研究ー描写指導の視点からー