本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

学内情報端末「きおすくん」の利用案内

学内のウェブ情報をすばやく調べたい時は,「きおすくん」でアクセス

 在校生や来訪者など,構内の様々な方が,神戸大学および発達科学部・人間発達環境学研究科に関するウェブ情報へ手軽にアクセスするための,学内情報端末の運用を,2009年10月1日より開始しています。端末の愛称は「きおすくん」としました。


@A棟1階 中央階段登り口
設置場所 (2018年6月21日時点)
  1. 発達科学部A棟2階 教務学生係前の廊下

 この学内情報端末は,誰もが利用できるようになっている,いわゆるキオスク端末 (kiosk terminal) に準ずるものです。最初に対面する画面には,利用頻度の高い学内のウェブサイトなどへすぐにアクセスできるメニューが表示されています。利用者はマウスを操作して,そこから各サイトを閲覧していくことが出来ます。(アクセスできるサイトは限定しています)

 発達科学部構内の「この場所にも端末が欲しい」「こんな情報をサクッと見たい」など,ご意見・ご希望がありましたら,情報メディア委員会(iproject [at] ml [dot] h [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp)までどうぞお寄せください。学内情報環境の改善に今後役立てていきます。