本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

子ども発達論コースの卒業研究テーマ(2010年度卒業生)

  • 「 年鑑広告美術/ ADC 年鑑」のポスター広告に見る子ども像の変遷について
  • 2,3 歳児の砂山や砂山作りから発展した遊びの特徴
  • 3 歳児クラスにおけるトラブルの発達~未解決のトラブルに着目して~
  • 4 歳児はどのように絵本をとらえるか―昔話「三びきのこぶた」の読み聞かせを通して―
  • 公共図書館におけるヤングアダルト・サービス―マンガ本等の選書に注目して―
  • 子育てを通して母親が成長していくプロセス―幼児・学童期の子どもをもつ母親の語りの分析から―
  • 子どもとパズル遊びに関する研究
  • 子どもの赤ちゃん返りの実際と教育的対応に関する研究
  • 子どもの生活時間実態についての考察―24 時間タイムテーブルをもとに―
  • 地域における子育て支援政策の展開―地域子育て支援センター事業に着目して―
  • 地域に対する理解や興味を深めるための授業の工夫についての考察 ―総合的な学習の時間において―
  • 知育玩具とその対象年齢
  • 父親の育児参加とその影響 ―父母の違いに着目して―
  • 定期的な冒険教育活動が子どもの意識や態度に与える影響
  • 人々は魅力的な芸術教育をどのようにつくりあげてきたのか―3 人の美術教育者の試み―
  • 表現の魅力を伝える教育についての考察
  • 理科離れについての一考察
  • 子どもの造形表現プログラムに参加する親の意識―「のびやかスペースあーち」「らくがきおばさんがやってきた」の参加者へのインタビューを通して―
  • 遡及的調査による小学校体育内容の達成度に関する研究