本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

人間表現論コースの卒業研究テーマ(2017年度卒業生)

  • マス・メディアによる「グローバル人材」のイメージ伝達に関する調査研究
  • 関西における交響楽の受容史―宝塚交響楽団の理念と活動の考察から―
  • ミュシャのポスター芸術 フランス19世紀末における三大巨匠の作品比較の観点
  • ソフトテニスの試合前に音楽視聴することによるパフォーマンスアップに関して
  • 『ミカド』上演演出の変容を探る―「イエローフェイス」問題の考察から―
  • ”拡張する”義肢
  • 履物の形と装飾の変化―アウトソールのデザインへの注目まで―
  • 日常生活の中で「心の支え」となる音楽体験とその要因
  • 抽象絵画における「線」について アメリカ抽象表現主義以降の絵画にみる造形要素としての分析
  • 「結ぶ」技能 環境から見る「結ぶ」行為
  • バレエの装い~クラシック・チュチュに至るまで~
  • ショートへアにみる日本の女性イメージの変遷
  • 藤島武二に見る日本の油絵と西洋の影響
  • 戦前日本におけるモーリス・ラヴェル受容―『音楽新潮』特集記事の分析を中心に―
  • 「交わった」芸能のアイヌ文化理解における有用性―「アイヌ神楽」を起源に持つ「厚岸かぐら」を例に―
  • クラウス・グート演出《フィガロの結婚》~登場人物の関係性を重視した現代演出~
  • ミュージカル映画における舞台表現の要素と工夫
  • 文字の色イメージについての研究
  • ヴィクトリア朝時代における子ども服の成立と変遷
  • ウィーン・フィルのジェンダー問題とその変容
  • 少女漫画における感情表現の変遷
  • 宝塚歌劇団における男役らしさ~黒燕尾群舞の美学~
  • 芸術とは何か、そしてそれはどのようにして明らかになるのか
  • イヤミスと共感性の関係についての研究
  • 和声進行が及ぼす心理的作用~aikoの楽曲からの一考察~
  • アンリ・マティスの絵画における分岐点の考察~著書『画家のノート』から読み解く~
  • 生涯音楽学習の意義と役割について~大学生と社会人オーケストラへのアンケート調査から~
  • 日本におけるストリートダンスに対する認識について
  • 20世紀日本の芸術音楽における伝統の再創造~文化的影響と書法の側面から~
  • 近代西洋のコルセット史から見る女性美の変遷―服装美から身体美へ―
  • マリンバの音域拡大に関する考察
  • 認知症高齢者対象の回想音楽療法における選曲について―アンケート調査をもとにした将来的試案―
  • ミュージカルにおける歌とダンスの機能~『ウェスト・サイド・ストーリー』を例として~