本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

心理発達論コースの卒業研究テーマ(2012年度卒業生)

  • 大学生の学部間イメージ差について
  • 親に対する社会的勢力の認知と依存性及び心理的自立の関連
  • 青年期における成長を促進する健康的な悩み方に関する研究
  • 幼年期における早期発達支援―支援のための気づきを深める―
  • 音楽経験,性格特性と音楽の色彩印象評定との関連について
  • テレビゲームへの傾倒と性格
  • 被相談行動がアイデンティティ形成に及ぼす影響
  • 女子青年における化粧行動に関する研究
  • 「ひとり親」の子どもの家族機能と自己肯定感
  • ジェンダー・アイデンティティと適応,食行動異常傾向との関連
  • 対人場面・ネット場面双方における現代青年の友人関係とネット自己開示行動との関連性
  • 大学生の心の支えについての研究―就職活動体験を通して―
  • 青年期における自己イメージ・他者から見たイメージのズレに関する研究
  • 大学授業の時系列評価における教授者と学生の一致度
  • 摂食障害当事者の語りに関する研究―自助グループの役割に着目して―
  • 青年期における献血行動について―援助規範意識と攻撃性ならびに性格特性との関連―
  • 大学生における親密性と友人関係および愛着との関連
  • 女子大学生のインテリアにおける色彩嗜好と性格特性に関する研究
  • 自己受容に対する家族の影響―質問紙とコラージュを用いて―
  • 親子関係と実際の交流の観点からみた反抗期における一考察
  • 中学校教師による生徒の問題解決プロセスに関する一研究
  • 絵本におけるキャラクターの心理学的特徴に関する考察―『11ぴきのねこ』シリーズを題材として―
  • ディズニーランドに対する好意度と性格特性の関係について
  • 大学生の自尊感情と友人関係および被受容感・被拒絶感との関連
  • Twitterにおける他者発信情報の被影響要因
  • 精神疾患患者との関わりを通した地域訪問支援の在り方についての検討
  • 読み書き困難における認知特性の検討―ある小学生の事例から―