本専攻では,人間形成における教育と学習のあり方を多面的に考究します。履修コースには,教育現象に対して,歴史,制度,行政,教育方法,社会認識,科学教育,美術教育の観点から研究に取り組む「教育科学論」,乳幼児から学齢期の子どもを対象にして,心や身体,言語や文学,音楽,造形表現,数理認識の発達と教育を探求する「子ども発達論」,現代社会における人間形成機能の社会的,教育的な開発支援として,児童発達,継続教育,ジェンダー文化,生涯学習,成人学習の領域から,その理論と実践の融合を研究する「発達支援論」の3つがあります。前期課程では,教育・学習に関する高度な専門的知識を身に付け,人間的で成熟した市民社会の形成過程に主体的に貢献できる人材を養成します。また,「発達支援論」コースには,1年履修コースも併設され,人間の発達とその支援に関する経験と実績を有する社会人を受け入れ,質の高い実践的技能・支援技術,実践的研究のための技法を身に付けた人材を養成します。後期課程では,高度な専門的学識と創造性豊かな優れた研究・開発能力を持ち,独自に新たな知見や価値を創出できる研究者又は大学教員を養成します。 |
教育・学習専攻の理念
本専攻は,教育・学習という人間形成に関する社会的・個人的営為を教育研究対象とした「教育科学論」「子ども発達論」「発達支援論」の3つの履修コースから構成されています。前期課程においては,各履修コースの専門分野に即した高度な専門的知識及び基礎的な研究能力を持つ高度専門職業人又は市民社会で活躍できる人材の養成,後期課程においては,教育・学習に関する高度な専門的学識及び創造的な研究能力を持つ自立した研究者又は研究能力に加えて確かな教育能力・教育開発能力を備えた大学等の教員の養成を目的としています。
コース/教育研究分野 紹介
講座 | 博士課程前期課程:コース (博士課程後期課程:教育研究分野) |
コース/教育研究分野の概要 |
---|---|---|
人間形成論講座 | 教育科学論コース (教育科学論教育研究分野) |
教育はいかにして可能か?教育現象を探求する高度な専門能力育成。 続きを読む |
子ども発達論コース (子ども発達論教育研究分野) |
乳幼児から青年期の子どもを対象に,子どもの教育と発達を総合的に学びます。 続きを読む | |
発達支援論コース (発達支援論教育研究分野) |
現場の実践者と協働した実践的研究を行う。 続きを読む |
主な取得可能な資格免許
- 教育・学習専攻(前期課程)
- 幼稚園教諭専修免許状/小学校教諭専修免許状