心身発達専攻は,「心理発達論」と「健康発達論」の2つの教育研究分野から構成されています。前期課程には,発達心理学の基本的諸問題や発達障害の教育臨床的諸問題を教育研究する「心理発達基礎論コース」,心の健康や心の病理・心理療法などの心理適応の諸問題を教育研究し,臨床心理士の養成をおこなう「臨床心理学コース」,生涯発達の基礎をなすヘルスプロモーションのメカニズムに関わる健康発達・健康教育などの諸問題を教育研究する「健康発達論コース」があります。各コースとも,それぞれのコースにおける高度な専門的知識を身につけ,人間的で成熟した市民社会の形成過程に主体的に貢献できる人材を養成しています。後期課程では,上記の諸問題をさらに専門的かつ総合的な観点から俯瞰でき,高度な専門的学識と創造性豊かな優れた研究・開発能力を持ち,自立して新たな知見や価値を創出できる研究者を養成しています。 |
心身ともに健康で,自らの多様な可能性を十全に開花させながら人生を送ることは,すべての人の共通の願いです。人は生涯にわたって様々な発達課題や困難に直面していて,その年齢を問わず多面的な支援を必要としています。心身発達専攻では,発達心理学・臨床心理学・健康科学を総合した観点から,心の発達とその病理,身体の発達と健康及びその促進的要因や阻害要因について深く探究し,心と身体の複雑な相互関係を社会システムとの関連の中でトータルに把握することに努め,広い視野と深い専門性とを総合した人間発達の様相を追究しています。
講座 | 博士課程前期課程:コース (博士課程後期課程:教育研究分野) |
コース/教育研究分野の概要 |
---|---|---|
人間発達論講座 | 心理発達基礎論コース (心理発達論教育研究分野) |
「心の科学」を体系的に追究し, 専門的な力量を深める。 続きを読む |
臨床心理学コース (心理発達論教育研究分野) |
豊富な臨床実習体験ときめ細かい指導システム。 続きを読む | |
健康発達論コース (健康発達論教育研究分野) |
包括的かつ体系的なヘルスプロモーション研究。 続きを読む |