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行動発達論コースの魅力

加齢にともなう人間の行動の「発達」と「適応」を学際的に探求

年齢とともに人間の行動はいかに発達し,人間はどのように社会に適応していくのでしょうか。人間の行動の発達にはどのような個人的・社会的課題が存在し,どのようにすればそれらの課題を解決でき,人間行動の発達を促進できるのでしょうか。行動発達論コースでは,そうした疑問や関心に答えられるように,人間行動の発達と適応に関する仕組みや原理を学び,現実のさまざまな人間行動を多角的に解明,理解する能力と実践力を身につけ,人類社会に貢献しうる学生の育成を目指しています。行動発達論コースでは,以下に示すような学際的・総合的な4つの学習目標を設定しています。1)人間の行動を生体メカニズムから社会・文化的行動まで総合的に理解する能力を身につける。2)人間の行動を発達論的観点と社会・文化的観点から分析的に理解する能力を身につける。3)人間の行動を自然科学と社会科学の両面から観察・解明する方法を習得する。4)人間の行動と環境との関係についての理解を深める。これらの学習目標を達成するために,このコースでは,応用生理学,環境生理学,身体運動科学,加齢体力学,社会学,社会心理学,行動適応学,実験心理学,ジェロントロジー,アクティブエイジング研究,スポーツプロモーションなど行動発達に関わる諸領域の理論と方法を学び,実践力を養います。現代の人間や社会が抱えている多様な課題に情熱を傾けて意欲的に取り組む学生,そして人間行動に関わる未知の分野を積極的,自主的に開拓する意欲のある学生を待っています。