本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

教育科学論コース 学生の声2013

“教育”をキーワードに学びを広げてみませんか。
新たな視点に出会い,自分の可能性を広げる

高橋 敦子 さん(教育科学論コース4年生)

 教育科学論コースに入り,“教育”は学校だけでは語れないということを感じました。一言で教育を学びたいといっても様々な分野があります。科学教育,教育方法学,教育の歴史,制度,行政など挙げていくときりがないほどですが,各々が“教育”を形成しています。
 私自身今まで「教育は学校が舞台だ!」と考えていましたが,教育科学論コースで学ぶうちに,多様な視点を持つことができました。今まで知らなかったことに出会いコースの仲間と議論を交わす中で,もっと知りたい,もっと探究したいと思うようになりました。教育科学論コースでは豊富な知識と経験をお持ちの先生方が,私たちの知的探究をサポートして下さいます。また少人数でアットホームな雰囲気も魅力の一つです。
 みなさんの知的好奇心を刺激するたくさんの問題と出会うことができ,興味関心のある問題を深めることができます。
 “教育”をキーワードに学びを広げてみませんか。

案内パンフレット『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2014』 より