本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

教育科学論コース 学生の声2015

『教育』をテーマに学問の探究を楽しむ

喜村 奈都子 さん (教育科学論コース3年生)

教育科学論コースの一番の魅力は,ゼミ形式の演習が2回生から始まることです。教育方法学,教育史,教育制度,教育行政学など『教育科学』の中にはたくさんの分野があります。その1つ1つについて主体的に学び,調査し,考え,議論を行うことで自分が学びたいことを見つけることが出来ます。少人数でアットホームなメンバー,そして個性的な先生方と行う演習は毎回知的好奇心が刺激されます。

また他コースに比べて,本コースは進路が多様であることも特徴です。教員はもちろん公務員や学芸員,企業への就職や海外留学を希望している人もいます。そのような個性豊かな仲間たちに感化されてとても刺激的な毎日です。自由で選択肢の多いコースなので,他学部や他学科の授業を積極的に履修することで学際的な学びができるのも大きな魅力です。

みなさんの知的好奇心を満たす環境が教育科学論コースにはあります。ぜひ一緒に学問の探究を楽しみましょう。


案内パンフレット 『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2016』 より