本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

子ども発達論コース(子ども発達論教育研究分野)の修士論文/博士論文(2011年度)

  • 2歳児における葛藤場面での自己調整の発達
  • 関数描画ソフトを利用した数学教育について
  • 文字の不変性から見た子どものつまづき―小・中学校の接続の観点から―
  • 構成的に理解するための数学的活動―三角関数のグラフの拡大縮小・平行移動を題材として―
  • 高機能自閉症児の自己認知と自尊心を育む教育的支援―「9,10歳の節」での自己認知の質的変化に着目して―
  • ベルリン造形芸術大学における戦後改革と学長K・ホーファーの芸術アカデミー改革思想―ベルリンにおける芸術大学改革を事例として― [博士論文]
  • Promotion of Learning & Proof ability by Dynamic Geometry Software Through the New Model of Geometric Thought Levels (新しい幾何的思考レベルを介したDGSによる学習・証明能力の向上) [博士論文][*]

* 2011年9月修了