本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

教育科学論コースの卒業研究テーマ(2012年度卒業生)

  • 神戸ノートの有用性と課題
  • 現代アメリカにおける学校評価原理の展開と意義―Value-Addedモデルをめぐる議論―
  • 女性の「性」と「病」―『ニンフォマニア』と近代イギリスの性道徳―
  • 「子の利益のため」の親権―平成23年民法等改正に係る審議会議事録を手がかりに―
  • スクールソーシャルワークの可能性とこれからの展望―教育と福祉の連携をめぐる議論―
  • 小学校理科におけるアーギュメント・スキルの育成:2つの単元を通したスキル定着の評価
  • 大阪府における教育基本条例案の政策過程分析
  • 少年院教育の現状と課題―社会で生きるということを、非社会から学ぶ―
  • 「おいしい!」を追求した学校給食
  • 幼年期の子どもが評価する科学絵本の特徴:『かがくのとも復刻版』を事例として