本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

行動発達論コース 学生の声2013

あらゆる角度から人間の「行動」を探求する

大谷 梨紗 さん(行動発達論コース4年生)

 人間は生まれてから死ぬまでさまざまな行動をします。これらの行動は無意識的なものもあれば,成長してきた過程で形成されてきたものもあります。このような多種にわたる人間の行動をあらゆる角度・分野から探求できるのが『行動発達論コース』です。このコースでは,生理学,実験心理学,社会学,スポーツプロモーション,バイオメカニクスなど多領域にわたる研究分野から人間の行動発達のメカニズムを学ぶことが出来ます。また,加齢に伴う身体活動の変化や認知機能についての研究も行っており,高齢者が増加している現在の日本には欠かせない学問分野も取り扱っています。このようにあらゆる領域を学ぶことで人間の行動発達の理論や方法をより深く学び,実践力を養うことが出来ます。多領域にわたる人間の行動発達に対して熱心に学ぶことのできる学生,人間の行動の未知の世界を自ら解明していきたいという情熱を持った学生をお待ちしております。

案内パンフレット『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2014』 より