本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

社会環境論コース 学生の声2013

☓◯◯◯→
世界の中のオンリーワン!

吉田 勲雄 さん(社会環境論コース4年生)

 社会環境論コースの魅力はまず何といっても「何でもできる!」ということです。僕はゼミで労働研究をしておりますが,その内容は経済学に近く,発達科学部にいながら経済学を深く学ぶことができます。教授の数に対して学生の数が少ないため,質問の飛び交う有意義で密度の濃い学びができます。このコースは学びの幅が非常に広いため,今は具体的な目標がなくてもいずれは自分が関心を持つものを必ず見つけられます。
 僕はラクロス部に所属しており,練習が朝早くからあり学問との両立は大変ですが,教授や友人の助けもあり,文武両道,毎日を充実して過ごせています。また試合の応援に来てくれるなど素晴らしい友人たちに囲まれています。その期待に応えようと現在はU22日本代表候補となり選考会に臨んでいます。発達科学部は部活をしている人の味方でもあります。
 ぜひ,このコースで自分の道を切り拓き,世界の中のオンリーワンを目指してみてください。

案内パンフレット『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2014』 より