本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

社会環境論コース 学生の声2014

社会環境論コースは魅力的な人が集まるコースです!

木村 直樹 さん (社会環境論コース4年生)

社会環境論コースのアピールポイントは,ずばり「人」です。まず,なんと言っても,先生方がとても魅力的です。現在,本コースには8人の先生がおられますが,どの先生も広い視野と高い専門性に基づく興味深い研究をされています。例えば,私の所属している岡田ゼミでは公共性をテーマにしているので,一見すると法学部で扱うような内容ですが,経済,文化,歴史,思想など多岐に渡る内容に話が及びます。これは,先生が幅広い視点で研究をされているからこそです。また,どの先生方も普段から気さくにお話ししてくださり,たわいのない雑談から進路の相談までしていただけます。先生方と学生の距離がとても近くにあります。そして,本コースは所属している学生も魅力的です。同回生や先輩,後輩の誰もが個性豊かで,会話をしていて飽きることがありません。どんな学生が集まるかは毎年異なると思いますが,本コースには多様な人が集まる環境があります。


案内パンフレット 『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2015』 より