本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

社会環境論コース 学生の声2015

あなたの思い描く充実した大学生活が送れるコースです。

伊藤 圭紀 さん (社会環境論コース4年生)

私が社会環境論コースに所属してまず痛感した事は,思考することの大切さです。本コースの授業は,少人数制が多く,先生から学生の意見を問われたり,グループディスカッションを通して学生間で議論を繰り広げたりする機会が多々あります。その時に求められるものが,思考する力です。思考とは,知識とは異なり,考えを巡らせる行動のことを言います。本コースの授業はエネルギッシュで頭を使いますが,その分,学生間の距離が近く,コース全体がとても仲が良いです。また先生方は気さくな方が多く,小さな質問から人生相談まで話にのっていただけます。

また,私は教員免許取得に向けて勉強中ですが,海外の文化にどうしても触れてみたいという夢をもち,現在,アイルランドで語学を学んでいます。こちらの生活は,毎日が新発見の連続で非常に満足しています。このように,自由に自らの意思で大学生活をアレンジできることはこの学部の魅力だと思います。


案内パンフレット 『神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科2016』 より