本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

第6回アカデミックサロン 「3月18日は春の睡眠の日 ~短い昼寝と軽い運動でぐっすりねむろう!」 開催報告

 平成26年3月16日(日),鶴甲いきいきまちづくりプロジェクト 第6回アカデミックサロン「3月18日は春の睡眠の日~短い昼寝と軽い運動でぐっすりねむろう!~」を神戸大学発達科学部にて開催いたしました。
 今年度最後のアカデミックサロンでしたが,当日は50名近い住民の方々に参加していただきました。睡眠に関する学問的知識を質問形式で学び,快眠のための生活リズムや1日の過ごし方を教えていただきました。最後には,自宅でも簡単にできる「睡眠改善体操」にも挑戦しました。毎日のことなのに知らないことが多く,話を聞きながら「そうなんだ」と納得されている住民の方の姿も見受けられました。睡眠と真剣に向き合っていらっしゃる方が多く,質疑応答も活発に行われました。
 参加された方からは,「少しずつ実践してみます」「睡眠を含め,より健康に生きていくことの大切さを感じました」といった意欲的なお声をいただきました。
 来年度(4月以降)も引き続き,このようなアカデミックサロンの開催を現在計画中です。