本ウェブサイトは2022年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです(2022年3月)。

教育・学習専攻の研究分野

博士課程前期課程:コース
(博士課程後期課程:教育研究分野)
キーワード
教育科学論コース
(教育科学論教育研究分野)
教育史・教育哲学,教育制度・行政,教育方法学,科学教育,社会認識教育,美術教育
子ども発達論コース
(子ども発達論教育研究分野)
子どもの発達,乳幼児教育学,数理認識,幼年音楽,運動発達,児童文学,子どもの表現教育
発達支援論コース
(発達支援論教育研究分野)
成人学習,社会的排除,ボランタリズム,子どもと家庭の支援,ジェンダー・イクイティー,持続可能な社会づくり


各コースの所属教員と研究分野は次の通りです。

教育科学論コース(教育科学論教育研究分野)

子ども発達論コース(子ども発達論教育研究分野)

発達支援論コース(発達支援論教育研究分野)

  • 稲原 美苗(ジェンダー理論,現象学,臨床哲学)
  • 清野 未恵子(自然共生社会,野生動物管理,ESD)
  • 津田 英二(社会教育論,インクルーシヴ社会支援論 )
  • 松岡 広路(生涯学習論,福祉教育・ボランティア学習論)